アロマ&レイキのセッション・講座をおこなっています♪ アロマお茶会(対面・オンライン)ご予約受付中!詳細はこちら

ペパーミントオイルでセンタリング&集中力アップ

ラベンダーと同様に定番のペパーミントのエッセンシャルオイル

クールダウンできるので夏によく使われる印象がありますが、

ペパーミントは一年を通して色々な場面で使えるエッセンシャルオイルです👍


頭がモヤモヤする時やぼーっとする時に香りを嗅ぐと集中力がアップするので仕事や勉強がはかどりますし、

日中オフィスやお部屋で香りを拡散(ディフューズ)したり、運転する時に使うと眠気覚ましにもなります。

サッカーワールドカップも始まりましたので、寝不足気味になりそうな方にも⚽

先日久しぶりにカラオケに行ってめちゃくちゃ喉を使いましが、その都度ペパーミントの香りを吸い込むと

鼻~喉~頭までスッキリして、狭い部屋での空気の悪さや電磁波の影響も軽減してくれる感じがしました✨


パソコン作業や天気や気圧の関係かわかりませんが、油断すると今でも頭が重くなりがちに・・・

首の後ろやぼんのくぼ周辺にペパーミントのロールオンやV6オイルで薄めたペパーミントを塗布

ペパーミントの香りはセンタリングする感じ、自分を中心に戻してくれる感じがします。

左から ペパーミントロールオン ブレンド(DFFP RELIEF)
ペパーミント、ペパーミントVitality


ニンシアレッドにペパーミント・ヴァイタリティを1滴入れて飲むのもお勧め🌿

ペパーミント水は食後に飲むと口の中がさっぱりします。

水とオイルは混ざりにくいので、ガラスのコップにエッセンシャルオイルを1~2滴入れてからお水を注いでください。(唇につくとスーッとするので、刺激に弱い方は氷を作る時に数滴入れてみてくださいね)

ヤング・リビングには食品添加物(香料)として使える白いラベルのヴァイタリティシリーズがありますので、

お水やお茶に入れて飲んだり、お料理に加えられるのでレシピの幅も広がりますよ♪

ペパーミント精油の1滴はペパーミントのハーブティーの約26杯に匹敵するそうです。
エッセンシャルオイルはそれだけ1滴に成分が凝縮されているので本当にパワフルです!!

デスクワークでずっと座っている方、長時間歩いた後やスポーツ後などに肩や腰、脚全体に塗布したり、足裏に数滴刷りこむとスッキリして疲れを翌日に持ち越しません。

※刺激を感じる場合があるのでV6マッサージオイルと混ぜて使ってみてください

食べ過ぎた時や気分が悪い時にもダイガイズ同様に使えるので、外出時や旅行には常に携帯しておきたいですね。

レインドロップでもペパーミントは使いますが、他のオイルの吸収を高めてくれる効果もあります⤴


その他、キッチンなどの消臭や虫除けにも使えたりとペパーミントの使い方は無限です🍀

勉強しないと使えない一般的はアロマとは違い、ヤング・リビングのエッセンシャルオイルは使ってみて自分で体感して、経験値を重ねていく感じがしています。それが奥深くて探求したくなるところです。

本物のエッセンシャルオイルを使うと頭が柔らかくなるような感じがしています。

高品質なアロマのある生活は心身が健康になりますし、すごく楽しいですよ~(^^)/

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
目次