アロマ・レイキ・カラーの講座やセッションをおこなっています♪ アロマお茶会・オンラインご予約受付中!詳細はこちら

レモンオイルで体を内側から綺麗に☆

皆さん毎朝コップ一杯の水を飲んでいますか?朝起きた時に水を飲むと胃腸の働きを良くし、自律神経のバランスをサポートしてくれるなどいいことがあります。

私は朝起きたら必ずレモンオイルを数滴垂らしたお水や白湯をゆっくり飲みます。

お水や白湯だけを飲んでもいいのですが、そこにエッセンシャルオイルを入れて飲むと香りにも癒されて爽やかな目覚めのサポートに・・・レモンの香りは集中力を高め、気分をリフレッシュさせてくれます。

レモンの果汁ではなくレモンのエッセンシャルオイルなので、一滴に果実の恵みがギュッと詰まっています。
(レモンオイルはレモン汁のような酸っぱさはほとんどありません。プラスチックを溶かす作用があるのでペットボトルなどは注意してください。風船にレモンオイルを垂らすと一瞬で割れます。)

レモンやオレンジなどのエッセンシャルオイルは普段捨ててしまう果皮の部分から抽出されていて、d-リモネンを豊富に含んでいます。

Lemon Vitality
食品添加物として香りづけに使用できます。

レモンのエッセンシャルオイルは使いやすいのでキッチンに常備しています。

お水やお茶など飲み物に数滴加えることができます。お料理はもちろんパンケーキなどお菓子作りの風味付けにピッタリです。グリル料理に合わせるソースにも使えます。私ははちみつやジャム、ヨーグルトなどに加えています。高級感のある味に変わりますよ。

シトラス系のオレンジやタンジェリン、グレープフルーツ、ライム、ベルガモットなどのオイルも同様に使えます。


レモンやオレンジなどシトラス(柑橘)系エッセンシャルオイルで野菜やフルーツを洗うと不純物がとれます。
目には見えませんが、水で洗っただけでは色々なものがとれていません。複雑な形状のもの、特にブロッコリーなどは不純物がとれにくいみたいです。

ボウルにお水を張りレモンなどのエッセンシャルオイルを数滴入れます。(シトラス系がおすすめ)あらかじめ洗っておいた野菜やフルーツをそのお水に浸して、しばらくしたら水を切ります。何もつけなくても、ほんのりエッセンシャルオイルの香りも残りとても美味しくなります!

ドレッシングを作る時に数滴入れたりやソースなどに加えるといい感じです。味噌汁やスープに数滴垂らして飲んだり、餃子のたれにレモン、オレンジ、タンジェリンを加えて食べるとすごくさっぱりするので好きです♡

ヤング・リビングには食品添加物として香りづけに使用できる食品グレードのエッセンシャルオイルがありますので、他のメーカーとは違う使い方もできます。

エッセンシャルオイルのある生活は栄養もとれますし、お料理の幅も広がるのでとても楽しいですよ~♪

まずは朝一杯の水+レモンオイルから始めてみませんか?

毎日続けていくと体の内側から綺麗になりますよ☆


エッセシャルオイルを使ってみたい方はお気軽に「YLアロマお茶会・オンライン」にご参加くださいませ。

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる